自社ECサイトで販促・育成マーケティング
購入者のエンゲージメントを高めてロイヤルカスタマーを育成
SmartKuji for EC
ECサイト内 購入者向けの
プレゼントキャンペーン
実施システム
-
初回商品
購入時 -
サブスク商品
購入時 -
関連商品
購入時 -
メルマガ/LINE
送信時 -
特別な
お客様へ -
新規会員
登録時
News
2023.04.17
Smart Kuji for ECは数々のスピードくじキャンペーンの実績から生まれたEC専用サービスです。
企画とアイディア次第で使い方の幅が広がります。立ち上げからシステム運用まで専用担任者がサポートいたします。
SmartKuji for ECとは
デジタルクーポンやプレゼントを当選賞品としてWEB上で抽選型キャンペーンを実施できるシステムです。
自社Eコマースサイト内で集客、販促、そしてお客様を育成することができます。
初回限定、休眠者限定、特定商品の購入者限定とターゲットを指定したり
時間制限、当選制限など条件を加えたり、ポイント付与、割引クーポン(共通番号)など
利用シーンに合わせて管理画面で自由に設定可能です。
SmartKuji for ECはこんなECサイトにおすすめ
-
購入率、引上げ率、クロスセル率、LTV(ライフタイムバリュー)など費用対効果を上げたい
-
広告、引き上げ、クロスセル用LPで興味を惹いてもらい購入に繋がる施策をつくりたい
-
お客様に還元できる仕組みをつくり、顧客満足度を向上させたい
Flow
01初回・お試し商品の
購入時に
-
#広告専用LP
ひとつの商品を
詳しく説明基本施策
-
リンク
通常通りカートに遷移することもできますが、お得な購入感を演出することができます。
-
#Smart Kuji for EC
さらに購買機会を
上げる先着抽選購入
マインド
UP -
リンク
ハズレを用意することで、取得意欲を刺激することでECサイトのリピート率向上に繋げます。
-
#当選者限定の購入ページ
フォーム一体型で
離脱を阻止CV率
UP
02サブスク(定期コース)
商品の購入時に
-
#引き上げ専用LP
初回・お試し購入者に
アップセル基本施策
-
リンク
ばらまきクーポンではなく、抽選とすることで、お得感を演出します。
-
#Smart Kuji for EC
限定割引クーポン
抽選購入
マインド
UP -
リンク
クーポンの有効期間を設定することで利用率・購入率を向上させます。
-
#本サイト商品ページ
クーポンコードを
使用し購入CV率
UP
03クロスセル商品の
購入時に
-
#クロスセル専用LP
LINE・メール・SNSで
会員に告知購入者に
一斉配信 -
リンク
ユーザーに無視されないよう、お得になるくじ引き特典をアピールして一斉配信。
-
#Smart Kuji for EC
送料無料クーポン
抽選購入
マインド
UP -
リンク
自分で当てたクーポンが魅力・限定的となり利用数が大きくUP!
-
#本サイト商品ページ
クーポンコードを
使用し購入クロスセル率
UP
従来の販促に
プラスワン施策
SNS/Email配信からの施策
-
メルマガ購読典用のイベント
メルマガ購読者の中から、毎回素敵な賞品が当たるイベントを開催
-
特定の商品購入者に対するイベント
レビューを書いてもれなく素敵な賞品が当たるイベントを開催
※特典はEC事業者ごとに設定できます。
会員登録者の満足度を上げる施策
-
新規会員登録のイベント
期間中に会員登録した人の中から素敵な賞品が当たるイベントを開催
-
会員登録者限定のイベント
ログインすることで毎日チャレンジできるラッキーくじを開催
※特典はEC事業者ごとに設定できます。
すぐに結果が出る
Smart Kuji for ECは豊富な機能を搭載しており、少ない人員で最大限のパフォーマンスを発揮できます。
短期的な売り上げ効果から長期的な利益につなげていきましょう。
- スポーツ・アウトドア系
- マーケティング部門
- 10名以下規模
- の場合
-
01課題
イベントやキャンペーンを開催していない通常時の効果を最大化させるための打ち手に困っていた。
-
02施策
メルマガ会員限定向けのクーポン配布を止めて、くじ引き(ゲーミフィケーション)のクーポン施策を実施。ユーザー自身がくじに挑戦して「何が当たるか分からないワクワク感」と「当たったクーポンが魅力的となる希少性」を打ち出す。
-
03結果
クーポン利用数
(通常時の比較値)約3.2倍
メルマガのクリック率
(通常時:10~15%)40~48%
独自EC/SaaS型システム
との連携方法
EC会員情報とは連携をさせずに、実施できるパターンとAPI連携を行い
会員情報と連携させるパターンに分かれ仕様は各社により異なります。
API連携不要で実施できる
パターン
- Pattern 01
-
リファラまたはCookie参加
指定Webサイトからのリファラーで誰でも参加できます。
- Pattern 02
-
メールアドレスで参加
認証画面でメールアドレスを入力すると参加できます。※EC会員と連携しません
- Pattern 03
-
シリアル番号を配布して参加
メルマガ等に記載されたシリアルナンバーを入力して参加できます。
API連携について
-
受注データ、会員データとの連携、当選者へのポイントの自動付与など。
SaaS型ECサイトとのAPI連携が必要な場合はご相談ください。
くじの演出(ゲーム)
について
抽選演出は、ガチャ、ルーレット、スクラッチ、カードの4つから
好きな画像を設定するだけでサイトイメージに合った抽選ゲーム画面を作成できます。
-
ガチャ
オリジナルのガチャガチャ演出ができます。
-
ルーレット
オリジナルのルーレット演出ができます
-
スクラッチ
オリジナルの銀のスクラッチを削る演出ができます。
-
カード
オリジナルのカードから1枚を選ぶ演出ができます。